totofuku ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリスト

totofuku

totofukuの旅

5 聖者   

 

                                       自転車の旅 (25)
 

   サンフランシスコからブラジルまでの 自転車の旅1~25

 

   俺は自転車を走らせていた。

 

   そろそろ暗くなって来たので

 

   テントを貼る場所を見つけなくては

 

   と思っていたら、前方になんか

 

   寂れた村が見えてきた。

 

   俺はここでテントを貼ろうと

 

   思っていたら村の入り口に

 

   家がそして家の前でおばあさんが

 

   うろうろ 俺はそこでおばあさんに

 

   ここでテントを貼っていいか

 

   と尋ねたらおばあさんは

 

   辺な顔して頷いた。

 

   その後村の中がざわざわ

 

   ガヤガヤ 賑やかなので

 

   今日は何かあるのかと尋ねると

 

   お祭りだと 聖者がやってくる

 

   日です。と言って急に膝まずき

 

   両手を合わせ頭を下げた。

 

   俺の目を見て何度も頭を下げるので

 

   なんでそんな事してるんか?と聞くと

 

   あなたは聖者わざわざ来て下さった。

 

   いってきた。俺はただの自転車野郎だよ

 

   と言っても聞かない 「あなたの目は

 

   優しく澄んでいる 私には分かる」

 

   と言う いくら俺がスキンヘッドで

 

   汚い格好しているからと言って

 

   聖者と間違えるとは 何度違うと

 

   言ってもおばあさんはそうだ

 

   間違いないと言うので 俺は

 

   それ以上何も言わなかった。

 

   おばあさんはその後

 

   お祭りなのでここに自転車を

 

   置いとくと取られると

 

   目の前の倉庫に持って行き

 

   ロープでぐるぐる巻きにした。

 

   おばあさんは満足げな顔で

 

   幸せそうな顔をして、

 

   彼女の目は光輝いていて

 

   天使のような目だった。

 

   僕はもしかして俺、、、、

 

   聖者、  

 

   と自分で自分が分からなくなる。

 

   おばあさんは僕にご馳走を

 

   持って来てくれてその後また

 

   膝まずき両手を合わせ俺に

 

   頭を下げていた。そのうち

  

   おばあさんの親戚みたいな人

 

   が10人来て膝まずき両手を合わせ

 

   俺に頭を下げた。

 

   俺は気持ち悪くなっておばあさんの

 

   家の前にテントを貼り寝た。

 

   1時間ぐらいしてテントの外を

 

   覗き込むと俺のテントの方を

 

   向いてたくさんの人が

 

   両手を合わせていた

 

   俺は暖かい気候なのに

 

   なんか 寒気を感じた。

 

 

f:id:totofuku:20201231153843p:plain

 

   

 

   

 

 

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリスト