totofuku ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリスト

totofuku

totofukuの旅

1     サンフランシスコ

 

 

    今から32年前 

 

               俺はサンフランシスコにいた。

 

    ウエスタンホテルという名の宿で

 

              長期滞在して居た。

 

    家賃は二万五千円位で朝食付き 

 

             ゆで卵 食パン コーヒー

 

    俺は4階建ての一番下の階段のところで

 

    コーヒーを飲むのが日課で

 

    そこにいるといろんな人が集まってくる。

 

    なんか落ち着いて

 

    ゆっくりした時間が流れた。

 

    階段を降りてきた廊下に

 

    ソファーがあり、その前に

 

    お変わり自由のコーヒーが

 

    置いてあった。そこのホテルに

 

    長期滞在しているのは

 

    日本人とフランス人 

 

    あとアイルランド人1人とアメリカ人1人

 

    あ 上から人が降りて来た 

 

    伊藤さんだ「おはよう」 「おはよう」

 

    伊藤さんの声は太くて

 

    渋いというか どしが来てるというか

 

    そこからあーでもない こーでもないという 

 

    たわいも無い話が始まる

 

    それがなんか落ち着く 

 

    悪くいうと

 

    なんか日本の暮らしがやになり 逃げてきた

 

    連中が傷の舐め合いって感じだ。

 

    伊藤さんは元雷族 東京の暴走族 

 

    やたらに手が大きい 

 

    ちょび髭を生やした

 

    40ぐらいの人 若い時はその手で

 

    人を殴り飛ばして来たって感じ

 

    でも俺ととっても気が合う、

 

    ここサンフランシスコで本当に英語を

 

    マスターしようと一生懸命努力していた。

 

    黒人の生のスラングを

 

    勉強するため外に出て

 

    黒人と話をする

 

    俺 伊藤さん他何人かの

 

    日本人が英会話学校に

 

    通っていた 。

 

    アメリカ政府がやっている

 

    移民のための英会話学校だ。

 

    その当時は無料で好きな時間の

 

    クラスを選べる自由な学校 

 

    そんな学校があること自体

 

    アメリカの大きさを感じた。

 

   「おはよう」「おはよう」「おはよう」

 

    次から次へと人が降りてきて

 

    キッチンに向かう

 

   「おはよう」

 

    フランス人のジルだ 彼は40ぐらい

 

    朝ごはんの後いつも

 

    チロルチョコのようなものを食べる。

 

    ジルはギターを弾く 

 

    俺のギター友達だ。なんか40なのに

 

    愛らしく子供のような目をしている。

 

    このホテルには色んな人が住んでいた。

 

    だからなんか飽きない 楽しい

 

    いつもそんな感じで1日が始まる

 

 

 

   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ

 

   ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
          ミニマリスト