totofuku ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリスト

totofuku

totofukuの旅

インドネシア パダン

 

   35年前 インドネシアスマトラのペダンに行った時の

 

   話です。俺はバックパックを背負ってウロウロしていると

 

   コウモリを売っている店をを見つけた。生きているコウモリを

 

   ぶら下げていた。背の低い真っ黒い顔をしたおっさんが

 

   オーナーみたいで俺をみてジロリと見つめる。

 

   俺はコウモリなんて近くで見た事ないとので

 

   じっくり見た本当にグロテスクで気持ち悪い

 

   店のおっさんに食べるのかと聞くと

 

   おっさんは頷いた。俺は冗談で食べるのか

 

   と聞いたのに本当に食べるんだと言い切った

 

   俺は信じられなかった。

 

   本当に好奇心のある日本人ならコウモリを

 

   買って食べるだろうが 俺はみるだけで

 

   精一杯 おっさんは吊ってあった

 

   コウモリを出し俺に買ってくれと

 

   言ってくる。俺はいらない いらない

 

   と断るとおっさんはじーと俺の目を睨んで

 

   目を離さない 俺はこれがコウモリを

 

   いつも見ている目かと思い なんか

 

   気持ち悪くなったので俺はその場を離れた。

 

   離れてもまだおっさんの顔が浮かんでくる

 

   何でだ あのコウモリのおっさんの顔

 

   コウモリは特別な動物 目が見えない

 

   でも超音波でものを感じ取ることができる

 

   まるで宇宙人 普通ではない、

 

   今でもあの宇宙人と付き合ってるおっさんの目が

 

   浮かんでくる。どうしても俺の頭からあの目が

 

   離れない35年経った今でも!!!

 

 

   

f:id:totofuku:20201220100346p:plain

 

   

f:id:totofuku:20201220100905p:plain

 

 

   

[http://]

 

 

[http://]