totofuku ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリスト

totofuku

totofukuの旅

2 まずはネパール    (チベット) 

                                     チベット (16)

 

 

  これは28年前の話 カイラス山について

 

  調べてたらネパールからジープで行けるツアーがあ

 

  ると言うので、早速ネパール カトマンズにとんだ。

 

  まずはタメルを目指して、タメルはバッ

 

  クパッカーが泊まる宿が沢山ある、

 

  そこで宿を見つけ、カイラス山について、

 

  聞き回った。で

 

  も時は遅し。

 

  ツアーは終わっていた。

 

  9月の半ばだと言うのに理由は

 

  もう少しで雪が積もるから、色々ツア

 

  ー会社の人に聞いた所、

 

  チベットに行きそこから

 

  カイラスに行けるかもと、

 

  しょうがない、行

 

  くしかない、何度もこんな所に

 

  来る事が出来ないので、

 

  飛行機でラサに向かう、それもツアー

 

  でチベットへはツアーでなければ、

 

  入れないと言われたので 

 

  行くことにした。飛行機が着く

 

  なりガイドさんが迎えに来てくれて、

 

  ホテルまで連れて行ってくれた。

 

  ホテルと言っても木造

 

  の建物で赤や黄色や青色いろいろな色で

 

  塗りたぐられていた。

 

  なんかケッタイな建物だっ

 

  た。 

 

  標高3700m急に高い場所に来たので

 

  ゲーゲーゲー、

 

  うーうーうー

 

  って感じだった。とにかく

 

  気分が悪い。

 

  でも毎日ガイドさんが来ていろんな

 

  場所に連れて行った。俺は気分が悪くてツア

 

  ーどころでなかった。

 

  ポタラ宮殿や色々俺は

 

  ツアーどころでなかった。

 

  ガイドさんについてい

 

  くのがやっとだった。

 

  この時高山病って本当に

 

  しんどいんだと知った。

 

  1週間そのホテルで観

 

  光を済ませた。ほんと済ませたって感じ 

 

  そのホテルでの収穫は 

 

  レズのドイツ人2人と知り

 

  合ったこと2人は普通となんか違うなんか

 

  ネチャーってしていて、少し気持ち悪い

 

  1人は丸坊主、

 

  もう1人は黒いメガネをかけえていた。

 

  2人ともベジタリアン、静かなゾクゾク

 

  と

 

  した、この世の人でない

 

  様な話し方で話してくれた。

 

  2人ともカイラスをめざした。そして途

 

  中で諦めた。

 

  そのカイラスの行きかたを教えてくれた。

 

  まずシガッツェ、ナッツェそして北へ

 

  1番北に行ったら西へアリーという場所まで行く、

 

  そこからカイラスまで200か300キロぐらい

 

  物凄くオウサッパな地図

 

  それだけあまり道がなっかったからだろう。

 

  とにかく チベットの真ん中まで行き

 

  西に向かうただそれだけだった。

 

 

 

f:id:totofuku:20210206181648p:plain

 

 

  

 

 

[http:// ]

 

  ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活f:id:totofuku:20200801205311j:image

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリスト