totofuku ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリスト

totofuku

totofukuの旅

7 どこで寝るの  (チベット) 

                                           チベット (16)

  車はまた北に走り出した。

 

  こんな高原に宿なんかあるんだろうか、

 

  それとも車の中で寝るの

 

  か。そうこう考えているうちに

 

  トラックは止まった。

 

  三台のトラックが集まりテントを作り始

 

  めた。テントの中で火を燃やした

 

  トラックいっぱいに積んだヤギのフンを

 

  固形燃料にして、あ

 

  っという間に

 

  テントの中はあったかくなり

 

  七人みんな集まりごはんの準備をした。

 

  ご飯とと言っても干し肉

 

 

  とパン、1人の老人が「お前も食べるか」

 

  と言って来たので俺は 

 

  遠慮していいですと言った。

 

  僕にはパンが残っているからだった。

 

  俺はパンを取り出そうとして

 

  食べようとしたらパンはカ

 

  ビついていた。あーあー干し肉を

 

  もらっとけばよっかたと思いながら

 

  カビたパンを少し食べ

 

  た。テントの中は真っ白ヤギのフンを

 

  燃やしているので煙たい。

 

  それで標高は4000メート

 

  ル以上と高いので息もしづらい。

 

  一酸化中毒になりそうだった。

 

  チベットの人はこれに慣れて

 

  いるのだろう。

 

  と言うか外は−20度以下

 

  こうしなければ生きていけないのだろう。

 

  そんなことを考えながら

 

  うとうとと持って来ていた

 

  寝袋で眠りに入った。


ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活f:id:totofuku:20200801205010j:image

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリスト