totofuku ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリスト

totofuku

totofukuの旅

9 ピザ屋のめぐちゃん (サンフランシスコ)


俺は晩御飯によくピザを食べていた。

 

日本円で150円ぐぐらい

 

時々ピザとビールだけ

 

という日があった。

 

その当時俺は痩せていて

 

あまり食に欲がなかった。

 

住んでいたウエスタンホテルから

 

5分ぐらい

 

ベトナムから来た

 

若夫婦がやっている

 

小さい店 店の前にはいつも

 

めぐちゃんがいた。

 

彼女は小学校1年生ぐらい

 

「こんばんはめぐちゃん」

 

「こんばんは お兄ちゃん」

 

「またピざ買いに来たよ」

 

「ありがとう でも今パパとママ

 

喧嘩中」   「えーそしたら

 

ピザ買えないの」というと

 

しばらくすると おさまると思う」

 

めぐちゃんから話を聞いてみたら

 

旦那さんのギャンブルのせい

 

らしい

 

めぐちゃんとお喋りすること

 

10分ぐらい 急に静かに

 

なったと思ったら

 

奥さんが、泣きながら外に

 

出てきた 殴られたのか

 

顔が腫れていた

 

それからずーと泣いて

 

いたので、声をかけられず

 

めぐちゃんと じーと見つめるだけ

 

俺も人の夫婦喧嘩に

 

立ち入ることは

 

できなかったので

 

ただ見ているだけ

 

何もできない でも俺は

 

奥さんを応援したかった

 

ベトナムから出てきて

 

お金をためやっと作った

 

お店 なのに

 

ギャンブルばかりしていたら

 

お店が潰れてしまう

 

30分ほど

 

だまーて見つめていると

 

旦那が出て来て

 

「ごめん」と「もうしない」

 

めぐちゃんと夫婦2人は

 

えんえんと泣いていた。

 

俺のいる場所がなくなったので

 

俺はピザを買わずに

 

そのまま帰った。

 

あーあー旦那がいい人で

 

よかった。

 

夫婦喧嘩に立ち入らなくてよかった

 

俺が立ち入って

 

いたら、ややこしい事に

 

なっていただろう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリスト